2016年2月26日金曜日

薪ストーブ暮らし From Sapporo

昨年、我が家に来た薪ストーブのことを少しご紹介。

薪ストーブ設置が決まってからというもの頭の中は薪だらけw
機種は多種多様、薪ストーブ選びも楽しかったなー!!


 こっちのストーブはここが良くてここが悪い。
今は開くことすらない雑誌やネットで情報収集した記憶が懐かしい。


まわりまわって最後の決め手は振出しに戻る...。
きっと最初から決まっていたのだ!!

うちに来たのはバーモントキャスティングス アンコール(旧型)
新型が発売されてましたが、札幌のショールーム(サカシタペチカさん)最後の一台


たくさんの本やブログなどでいろんな方が紹介していますが
焚き方なんてものはないんでしょうねw
いつも感覚ですw

気温や薪の種類、炉内での積み方、状態などなど...。
いろんな環境に影響されて、昨日良かったことは、今日は違うのは当たり前!!
温度計とかもあまり見ないでその時の状態で焚いてます!

これでいいのかな??

実際の感想は文句なしに温かい。

うちは吹き抜けもある木造住宅ですが、蓄熱も最大にとった機密住宅のため。
外が真冬の-10℃でも窓を開ける必要があります。
汗だくの30度越えもしばしばw

住宅はこちら⇒http://pandp-blog.blogspot.jp/2015/11/2015925.html

薪ストーブで体を温め、外の喫煙所(玄関w)に涼みに行く感じです。
なので熾きが消えかかってから薪を足してます。


ただ皆さんおっしゃるように薪の 焔は格別です。
同じ焔は二度となく、緩やかに心も体も温め、癒してくれます!!

薪割りや運ぶ手間、着火から灰の始末、まですべてが学び(遊び?)に代わります。
肉なんかもアルミホイルにくるんでそのまま炉内でOKw

始まったばかりの薪ストーブライフ、ゆっくり続けていきたいと思います!












0 件のコメント:

コメントを投稿